もれれの一口馬主ライフ〜ノルマンディー魂編〜

初勝利はまだかなー

●プロフィール
名前:もれれ 職業:サラリーマン
2016年よりノルマンディーオーナーズクラブの馬に出資中!
ノルマンディーオーナーズクラブ様より所属馬の画像並びに情報の転載許可を頂いております。



「ルーラーシップは母系にサンデーサイレンスが入ってる馬が勝つ」

「ルーラーは母系にサンデーが入ってないとダメ」









気になったので調べて見ました。

netkeibaに登録されている父ルーラーシップ産駒は現在2世代で271頭。

うち母系にサンデーの血を1本以上持っている馬は213頭
母父41頭、母父父121頭、母父父父0頭、母母父46頭、母母父父3頭、母母母父3頭 
うち、1頭は母系にサンデーのクロスを持っていて重複カウントしているので合計213頭です。

割合にして実に78.5%の馬がルーラーシップとサンデーの血を両方持っていることになります。

すげー割合だな。





これに対して今日までに中央で勝ち上がったルーラー産駒は24頭

うち、サンデーの血を持たない馬は4頭いました。

つまり、サンデー保持馬の占める割合は21頭/24頭 83.4%



その差単純に約5%程度。




サンプル数が少ないのでなんともな部分はありますが、皆さんの想像と比較してどうですか?

僕の率直な感想としては「言うほど差なんてないじゃん」って感想です。





サンデーを持たないルーラーシップ産駒の数が少ない中で、4頭勝ち上がっている。

うち1頭はすでに2勝。

今日イブキが勝ったので2勝馬は合計5頭ですが、うち1頭が非サンデー。




単純な割合だけで言えば、全く劣らない数字で推移してると言ってもいいんじゃないですか?








なので、ロワセレスト各位。

ナスカも勝ち上がったし、サンデーがなくても大丈夫だとわかった今、

安心して大丈夫。








大船に乗ったつもりでデビューを待ちましょう。
(ルーラーシップだけに)

週末、まだ終わってませんが、ノルマンディーの馬が小倉で活躍

土曜日だけで2勝をあげました。

水色の勝負服が活躍するのは本当に嬉しい!

とゆうか、羨ましい!!!






今3頭がデビューしましたが、中々思い描く青写真のように事は進まないものですな。






今日勝ったエーデルメイシュ、リルティングインクはどちらも岡田スタッド生産馬。

昨年は社台系3牧場に次いで獲得賞金4位だった岡田スタッド。

これだけ社台に偏重した競馬社会にありながら本当に立派な成績。




もう"勢い"や"偶然"なんかではなくある意味必然的な結果なのかもしれませんね。



  28
ノルマンディー募集価格帯別回収率&岡田スタッドとセリ馬の回収率はどっちがいい?」(9月26日)より

57


過去2回データを取ってみました。回収率に主眼を置いて記事を書いてました。

ふむ、確かに回収率だけを見るとマル外はひどい笑。一方、国内の馬に関しては回収率はそれほど大きく変わるものでもない印象。

56

年末年始の出走ラッシュなどで新しく勝ち上がった馬もいるので更新して見ました。
新たにデビューした3歳馬が増えたので数字は落ちてしまいましたね。

回収率は変わりありません。しかしそれ以外のどの数字を取っても岡スタかそうでないセリで入手した馬かで見ると岡スタの数字がいいという結果です。

セリ馬で回収率がいいのはブラゾンドゥリスのOP勝ちの影響が大きい、逆を返せばそれ以外の馬って勝ち上がりなどは軒並み低いといった形。




育成の問題なのか、セリで買う際の見る目がないのか(情報が少ない中で買わないといけない、頭数集めるためにレベルが低くても安く買える馬は買っちゃったのか)

セリの馬って時点で地雷持ってるリスクもはらんでますからね。







ここ数日で急激に売れたデスティニーレイは岡スタ生産馬。もう様子見はできません。

今年に関しては岡スタ生産馬は全部早い段階で売れちゃうかもしれませんね、1頭を除いて。

もしどれか追加で買うとなれば、岡スタ生産馬から優先的に検討したいです。





よって3次募集があっても多分出資しないかも笑。

個人的にはヴィアプラドにあと9口行って40口馬のような持ち方をしたい笑。






34


あとこっちも更新してみました。

よかったら参考にしてください。






うむ。40口馬が欲しいのお。

 





















かーっ、ぺっ!ぺっ!

なんやねん、めっちゃ砂が口入ったやんけ























なんやろな、こいつ国に帰ったんちゃうんか、ええ?
























なんやねん、ワシにまたがって笑いやがって

まだ日本おるやないか







ん?こいつちゃうんか

アイライクディスホースのやつちゃうんか
























「うーわ、またあいつや」

パドック回ってたらえらいホリの深いのが近寄って来よったさかい、

またあいつか思ってめっちゃやる気のーなったわ





























わしの勘違いや


なんや、もう、はよゆーてくれや








せやな、せやな、

次は頑張るわ、堪忍してや。

























※ディライトラッシュは25日阪神1Rに出走、見せ場なく9着でした。







悲しい。

このページのトップヘ