もれれの一口馬主ライフ〜ノルマンディー魂編〜

ブランメジェールが初勝利を持ってきてくれました

カテゴリ:近況報告 > 2015産近況



①40口→400口→100口(地方馬)
②牡馬→牝馬


これがノルマンディーの所属馬のナンバリングのソートです。

これを見ながら現3歳馬の一覧をHPでぱぱっと見てみると明らかに前半の方が勝ち上がっている馬が多いんですが。



きっとこれは気のせいだ・・・と思いたい。




3次募集が予想に反して出てくる気配がない

楽しみはそう、1歳馬の半月に1回の更新だけ・・・・







普通はあんまりほかの馬の状況って見ないんですが

今回は興味あってじっくり読んでました




坂路調教でも上限●●秒で条件が違ってることに気づく。

一番早いペースから順に

オカダスタッド坂路17秒上限
ノルマンディー坂路18秒上限
ノルマンディー坂路20秒上限
ノルマンディー坂路22秒上限

こんな感じ。
オカダスタッドの坂路はダート850m、ノルマンディーの坂路はウッドチップ650m

傾斜とかはわかんないんでどっちがキツイかわかりません。今後行ったときに聞いてみよう。




んで、30頭が今どの辺にいるのかざっくりまとめてみると
(青:1次募集、赤2次募集、太字:出資馬 セ:セリ購入馬)

オカダスタッド坂路17秒上限

ペキノワ
ブライターデイズ(セ)
モーラ(セ)


ノルマンディー坂路18秒上限
セルヴァ
ツァイトライゼ
アージェス
ディスティニーレイ
ブリリアントリリー
ミストレスメジャー

ヴィアプラド
ギガバッケン
ジャスパーゲラン(セ)

ノルマンディー坂路20秒上限
ナイトジュレップ
アインツェルカンプ
ベルランドール
クイーンズトゥルー
ミラビリア
カシャーサ
シークエル

クグロフ(セ)
ファントムメナス(セ)
ムーンフォース(セ)
ローズパラディン
ホマレ(セ)
ペラソヴラーノ(セ)


ノルマンディー坂路22秒上限
ミラクルパレット(セ)
ラヴノット(セ)
シーデイライト(セ)

休み
ロワセレスト (セ)


とゆう感じです。

ロワセレスト、ルーラーシップ、ラピュルテ



うむ、やめよう。






今回の更新からすごーく気になりだしたジャスパーゲラン。

もともと、自分の評価を見直すと…昔の記事では割とポジティブな意見を持っていたのは筋肉質な馬体が目に止まったからだと思います。

自分でいいなーと思った馬ってダートが主戦場になる(現3歳馬は全頭ダートのレースで今走ってます)ので、おそらくこの馬もダートだと思います笑

ノルマンと相性のいいフレンチデピュティ産駒ですので面白いなー。

来月大黒ちゃんねる でおなじみの大黒さんとノルマンディーファームに見学に行ってくるのでそれまで残口があればいいんですがどうですかね。

今回の更新内容が良かっただけに一気に満口もありそう。



そのときはそのときでまぁ、自分の見る目と判断力、決断力がなかったということで。

あ、今は資金力もないですがw






初ノルマンディーファーム楽しみです。



ゆるぼ)牧場見学ついでに寄れる北海道の安くてうまい飯



【追記】

記事書いてる間にジャスパーゲランの残口が更新。3月16日時点で残り37口。
終わった感がある。



 



メルセダリオ15評価



こんなキーワードでググってこのブログにたどり着いてしまった輩がいるようだ。

アクセス解析でバレバレだぁ!




残口少なって焦ってるかな?ん?んっ?




わかりました、メルセダリオ15 ロワセレストの評価をまとめてみましょう。




●メルセダリオ15評価

メルセダリオの初期の評価はココ

繋ぎガーとかゆーてますね。おそらくこの時はルーラー産駒のダート適性が今ほど明らかになってなかったので心配してたんだと思います。

僕の場合、結局1月初めに出資を決めたんですが、出資の決め手は年末にルーラー産駒が数頭、相次いでダートで勝ち上がったこと。

キンカメはダート適性もある万能種牡馬。その子がダートの適性を持ってても何ら不思議ではないですし、このロワセレストがダート馬になったらなったでいいと踏んだからです。

むしろ、これだけトモの肉付きがいいのでダートも十分こなせると思ってます。




先日の記事でも取り扱ったルーラー×サンデーの配合を調べてる中で、印象としてはルーラー×非サンデーの産駒はダートでの勝ち上がりが多い印象を受けました。

これは比率としては出してはいませんのであくまで印象。

非サンデー配合ですでに2勝したグランドディアマンはダートでの勝利です。

それと、加えてルーラー産駒の特徴をひとつあげるならば、ノーザンダンサーのクロスを持っていない馬はほぼ芝でしか勝ち上がっていないとゆうこと。

ノーザンダンサークロスなし
38頭デビュー→11頭勝ち上がり うちダート1勝

ノーザンダンサークロスあり
46頭デビュー→13頭勝ち上がり うちダート5勝

まだまだサンプルは少ないですがこーゆう特徴がありました。



とゆうところを踏まえてロワセレストの血統を見てみると...ダイナカール≒アンデスレディーのニアリークロスがあるので当然ノーザンダンサーのクロスもあります。



詳しい血統はネッツ競馬か何かで探して見てください。




とゆうわけで、どっちでもいける可能性はある、潰しがきく馬かもしれないと思ってます。





そうゆう背景をふまえて近況のまとめ


'16/9/30
昼夜放牧
雄大な馬体

'16/10/31
まもなく馴致
動じない精神的なタフさある

'16/11/30
左前の爪を傷めて2週間休養

'16/12/28
7日から騎乗運動開始
坂路2本キャンター
我が強い面
併走馬を追い抜く前向きさ

'17/1/31
左前の爪に砂のぼり
3週間放牧
27日から騎乗再開
坂路2本キャンター

'17/2/15
坂路2本キャンター
ハミに反発する面

'17/2/28
17日左前跛行で休養
パドック放牧



まとめてみて感じた事はまともに調教を長期にわたってこなせてないのと、すべて左前脚のトラブルとゆうこと。

ぶっちゃけ、12月頭の騎乗開始時期も遅れてますし、それ以降も2回の怪我。調教できている時間と休んでる時間がほぼ一緒とゆう...。

正直、まとめながら思わず大丈夫かよと思ってしまいました笑。





とゆうわけで、

現在の評価は割と順調さを欠いてる。

てな感じですかね、、、、



ちゃんと身銭を切ってる馬なので、ちょっとしたマイナス要因も10倍増しのダメージとして感じる補正がかかってるかもしれせん。



その逆でヴィアプラドなんかは順調なので色眼鏡で見てる危険性も。


ロワセレストに関しては休養後はデビューに向けて、怪我なく成長してくれさえすれば多少デビューが遅れてもなんとかなると思ってます。



よっぽど気になる人は様子見すべきでしょうしこの遅れが気にならなくて、ご自身の欲しい馬の像と一致するのならGo!!だと思いますYO!!





とゆうわけで、ロワセレストの評価、でした。



他の馬も時系列で見てみないとな...。




2歳馬更新も月2回になり毎週の定期更新とはタイミングがズレるので楽しみが増えましたね!

みなさん、一喜一憂してますかー?






とゆうわけでまずは2歳馬更新の内容をサクッとまとめるぞぃ

●セルヴァ(オークルームの15)
調教過程は順調。ただ、なかなか前向きさがなく、促さないと進まない、抵抗する、我が強い。気性的な問題があるところは兄譲り。

●ロワセレスト(ダリヲ)
ハミに敏感で反発することがある。まだまだ若い。

●ブリリアントリリー
気性面は今の所落ち着いているものの、手前チェンジ下手くそ、尻っ跳ねしながら走ってる。じっくり進める、らしいです。ちょいと時間かかりそう。

●にしおかすみこさん
『海苔味がいい』
...ばばあかな?

●ヴィアプラド
大型馬だけと素軽い動き、負けん気が強い、バネ、柔がさがいい。絞れてきたらもっと動ける。まだ残口あり、そうね、複数口もありかもしれない。

●ファントムメナス
物見、驚き横っ飛び、まだまだ幼い。併走馬より前で動けている。中距離向きコメント発動。

●ホマレ
トモがまだまだ緩い。時間かかりそう。そして何やら厳しそう。



ヴィアプラドくんが順調そうではやく動画が見たい今日このごろ。一番順調そう、今の所。
逆にホマレちゃんはちょいとヤヴァイにほひがするんですが、、、まだ伸び代があるので激変に期待する。

これだけ出資しても勝ち上がりは半分くらい、世知辛い世の中。






さ、お次は3歳馬

●オルファリオン
2/25-中山開催で使うとのこと。今は外厩舎でのんびりです。1勝するのが先か来るべき時が来るのが先か、はたまた地方再転入狙いか。

●ディライトラッシュ
2/26阪神ダ1400mを使うようです。芝発走。
帰厩後は栗東坂路で53秒代。スパルタ方針はここまで来ると感心する。メンタル面の課題は克服されたなんて話は出て来てないので、また変な汗かかなきゃいいのですがね。

●ブランメジェール
次走未定もまだ厩舎にいるっぽいので続戦かな?次走はテンションによってはとぶと思われます笑。馬券買うなら休み明けが買い条件かと笑。





今週は出走なし!

にぃしぃおかぁー↑↑

すみこだよっ。















 


ブリュメールの15の馬名はニシオカスミコになりました(違)










































※ミストレスに対する個人の勝手なイメージです











いや、馬体的にこっちか































※550kgに対する個人の勝手なイメージです


ワタナベナオーミ(ありそう)













腹囲150cm




ミストレス(の腹囲を)メジャー





























はいっとゆーことでー


ブリュメールの15の馬名、ミストレスメジャーいい名前ですね 

命名された方おめでとうございまーす。


個人的な今回の馬名MVPはオークルームの15 セルヴァ(樹海)です。










......さて笑










ノルマンの3次募集の記事を書いてみたのですが....

いつもの約2倍のアクセスがありました!

みなさんなんだかんだゆーて追加募集が楽しみなんだなってゆーのがよーくわかりました( ̄∀ ̄)

気持ちを切り替えて明日以降は3次募集の考察を進めていこうかと思います。。。





が、そのやる気も全てブランメジェールの今週の走りに託そうと思います。

一応、現地観戦しようと思ってますが前日夜に仕事が入ってきたので

テンションはブルーメジェールです。









今日ははよ帰って酒飲んで寝よう。




それではみなさん




アディオス。


1.ミストレスメジャー

2.ティユール



ノルマンディーの馬名総選挙

惜しくも2位でしたああああああ

とゆうことで、応募した馬名を公開。




オークルームの15→バウムリング
意味:年輪(オークから連想)

メルセダリオの15→ルールザフェイト
意味:運命を支配しろ(てめぇの運命はてめぇ次第だ)

トーセンリリーの15→ラルムドランジュ
意味:天使の涙(てきとー)

ブリュメールの15→ティユール
意味:菩提樹(自由の象徴 革命から連想)

ヴイプラドの15→ジープラド
意味:前回記事参照

ドゥオナーの15→エターナルオナー
意味:とわにホマレ

エスワンスペクターの15→シャドウスペクター
意味:影の亡霊
 








惜しかったぜーーーーー

















1位以外意味がない。

世界で2番目にでかい滝って知ってます?

2番目が出てこないものって結構多いんだな、この世の中。

このページのトップヘ